名古屋のクリニックおすすめ3選&医療脱毛基礎知識・Q&A

完全ガイド医療脱毛ができる名古屋のおすすめクリニック

名古屋で医療脱毛 TOP  >  あなたのギモンにお答え【医療脱毛Q&A】 » 脱毛はいつやればいいの?

脱毛はいつやればいいの?

医療脱毛に関するあらゆるギモンを徹底解消!

毛の生える・抜ける時期とレーザー脱毛が効果を発揮する時期の関係、いつ頃始めればお肌を露出する季節に間に合うのか?など、周期や季節のことについてお話します。

脱毛におすすめの時期は「秋冬」!

医療脱毛のレーザーは黒い部分に反応する性質があります。つまり、お肌は白く毛が黒い状態が、一番効果があるのです。

春から夏の紫外線が強くなる時期は、どんなに気をつけていてもお肌も日やけで黒くなってしまいますが…お肌が黒いと火傷の危険性があります。お肌を痛めないように出力を弱めると毛への作用も少なくなるので、お肌を露出しなくなる秋冬が最適なのです。

また、夏は多くの人がムダ毛を気にするため、脱毛クリニックも予約で一杯。その点服でムダ毛が隠せる秋冬は比較的空いているのだとか。

その時期に顧客を獲得しようと、各クリニックもかなりお得なキャンペーンを打ち出したりするそう。秋冬はお肌の状態以外にもこんなメリットがあるんですね。

脱毛を始めて目立たなくなるのはいつ頃?

脱毛は、一度だけでつるつるになるわけではありません。何度も施術を繰り返し、毛が生えてこなくなって初めてつるつるになります。

毛は、お肌の中で毛根が眠っている「休止期」、毛が元気に伸びる「成長期」、生えているけれどまもなく抜ける時期「退行期」の3サイクルを繰り返しています。このうち、レーザー脱毛の効果があるのが「成長期」の毛のみ。

顔はだいたい4週間、体の毛は8週間でこのサイクルが1周するため、脱毛クリニックの施術は1~2ヶ月に1回というスパンになっているのです。

医療脱毛の場合、自己処理が楽になってきたなと感じるのが大体3回目くらいから。ほぼムダ毛が気にならないレベルには、最低でも5回の施術が必要です。

つまり、夏までにキレイになりたいのであれば…遅くとも2~3月には通い始めれば、夏が始まる頃に3回目が完了します(最近は暑くなるのが早いため、それより早い時期…12月頃には始めたほうが気にならなくて済みますよ!)。

5回きっちり終わらせるなら9~10月頃から開始したほうがよさそうです。夏に間に合わせるようにスタートするのも、秋冬が一番ベスト、というわけです。

名古屋で全身医療脱毛ができるおすすめクリニック3選はコチラをクリック!

pagetop