名古屋のクリニックおすすめ3選&医療脱毛基礎知識・Q&A

完全ガイド医療脱毛ができる名古屋のおすすめクリニック

名古屋で医療脱毛 TOP  >  あなたのギモンにお答え【医療レーザー脱毛Q&A】 » 医療脱毛後に抜きたくなる毛の処理!我慢する必要はあるのか

医療脱毛後に抜きたくなる毛の処理!我慢する必要はあるのか

医療脱毛後、気になるのがその後のお手入れ。伸びてきた毛を抜いてもいいのか、それとも我慢すべきなのか悩むところですよね。

実際のところ医療脱毛後の毛を毛抜きで抜くのはNGとされています。しかしすべての毛がNGなわけではなく、抜いてもいい毛もあります。

ここでは医療脱毛後の毛抜きが原則としてNGとされている理由、また抜くことにはどんな危険があるのかといった疑問にお答えしていきます。名古屋で医療脱毛を考えている方は参考にしてくださいね。

医療脱毛後、スルスルと抜ける部分なら抜いても大丈夫?

クリニックで医療脱毛をしてもらって2週間ほど経つと、施術を受けた部分の毛が自然と抜け落ちてきますよね。これは脱毛処理がきちんとできた毛で、毛根部分がいわば抜けている状態なので、引っ張るとスルッと抜けるんです。

スルスルと抜ける毛に関しては、放っておいても勝手に抜けるものですし、毛根部分が抜けている状態なので毛抜きで抜いてしまっても問題ありません。

ただし、医療脱毛の施術を受けた後の毛すべてがきちんと脱毛処理できているわけではないので注意が必要です。

施術を受けた時に毛がまだ毛穴の奥の方で成長段階にあり、レーザーによる照射を受けていない毛もあります。また、照射漏れによって脱毛効果が見られない毛もあります。

さらに、脱毛効果は得られているものの、毛根部分が抜けるまでに時間がかかっている毛もあります。毛を軽く引っ張った時にスルスルと抜けない毛については、まだ毛根部分がくっついているということですから、毛抜きで抜くのはNGです。抜くのは我慢しましょう。

抜けにくい毛を抜くとどうなる?

医療脱毛後、毛を軽く引っ張った時にスルッと抜けない場合は、毛根がまだしっかりくっついているということです。その状態の毛を毛抜きで抜いてしまうのは危険です。

医療脱毛後の肌はデリケートになっているので、普段よりもダメージを受けやすい状態になっています。ですから無理やり毛抜きで抜いてしまうと、炎症性色素沈着などといった肌トラブルが起きてしまう危険があります。

肌トラブルを防ぐためには、医療脱毛後に伸びてきた毛が気になったとしても抜くのは我慢するようにしましょう。

抜けにくい毛を抜くのが危険な理由として、他にも脱毛効果が得られにくくなってしまうという点が挙げられます。

医療脱毛は毛周期という毛の生え替わりのサイクルに合わせてやっていきますが、脱毛処理できていない毛を無理やり抜いてしまうと毛周期のサイクルを狂わせてしまいます。

結果として脱毛効果が得られにくくなってしまうのです。医療脱毛を早く完了させるためにも、生えている毛を抜くのは我慢しましょう。

医療脱毛後、剃るのは大丈夫なのか?

医療脱毛後の残っている毛の処理として剃ることは問題ありません。ただし、医療脱毛後2週間くらい経つと、勝手に毛も抜けてくるため、部位によっては毛が残っていること自体目立ちにくくなり、わざわざ剃る必要もなくなるでしょう。

2週間ほど経過しても毛が残っているという場合は、カミソリやシェーバーで剃ることができます。その時に注意したいのは、あまり深く剃らないようにすること。深く剃ってしまうと皮膚を傷つけてしまいます。

そうすると、摩擦黒皮症という色素沈着がおきてしまい、次回の脱毛の際に施術をしてもらえない可能性もあります。ムダ毛を剃る際は、肌表面に見えている毛を浅く剃る程度にし、気を付けましょう。

医療脱毛後の毛を抜くと、次回の施術にどう響く?

医療脱毛後に抜け落ちない毛を見つけると「抜きたい!」という衝動に駆られる方もいるかもしれませんが、仮に残った毛を抜いてしまうと次回の施術に不都合が生じます。

先ほども述べましたが、生えている毛を無理やり抜いてしまうと毛周期のサイクルを狂わせてしまいます。そうすると、次回の施術の時にその毛が再度処理できず、残ってしまうということになりかねません。

また、医療脱毛は1回の施術で完了するものではありません。毛の質や量などによって効果のあらわれ方には個人差がありますが、平均して完了までには5~6回通うことがほとんどです。

どうして複数回施術を受ける必要があるかというと、医療脱毛の施術を受けて脱毛効果が得られるのは『成長期』と呼ばれる段階にある毛のみだから。

まだまだ毛穴の奥で生える準備をしている毛や、毛の成長が止まって抜けるのを待っている毛に施術をしても脱毛効果を得ることができません。

このような理由から、医療脱毛は毛周期のサイクルに合わせて複数回にわたって施術を行なっていきます。しかし生えている毛を抜いてしまうと、この毛周期のサイクルが狂うので、脱毛効果が得られにくくなります。

医療脱毛後の毛抜きが危険な理由についてお話しました。ムダ毛が伸びてきて気になるという場合でも抜くのを我慢すべき理由をご理解いただけたでしょうか?

安心して脱毛できる脱毛クリニックは数多くあります。ぜひ比較検討してご自分にピッタリのクリニックを選んでくださいね。

名古屋で安く医療脱毛ができるおすすめクリニック3選をチェックする

pagetop